東京女子大学 現代教養学部 国際英語学科 国際英語専攻

国際英語学科1年・山口遙

今回は先生と有志の学生で開催したクリスマスカフェついてご紹介させていただきます。(この活動は学科としての活動ではありません。) 




12月22日土曜日、にしおぎBASEで「小学生のためのクリスマス英語カフェ」を開催しました。この企画はすぎなみ大人塾と杉並区教育員会の協力のもと実現したもので、西荻窪駅すぐにある「にしおぎBASE」で行いました。対象は近隣の小学校の児童です。 

「クリスマス英語カフェ?何をするかわかりません。」

その通り。ご説明します!

クリスマス英語カフェは一言で言うと英語のアクティビティをする場です。

国際英語学科の学生は英語が好きな人ばかり。英語を使う楽しさを小学生にも広めたい!そんな思いからこの企画が始まりました。 

今回はにしおぎBASEの午後の時間帯をお借りし、高学年グループと低学年グループに時間を分けて活動をしました。以下それぞれの活動を紹介していきます。 

低学年向けプログラムの様子↓ 

低学年グループでは、まだ本格的に英語の授業を行っていないこともあり、英語の単語や文化に親しんでもらうことを目的としてアクティビティを行いました。具体的には、英語の歌を歌う、英語で色を言う、英語で形を言う、など。英語をゲーム感覚で覚えてもらいます。途中でクリスマスについての歴史や世界のクリスマスを紹介する紙芝居も行い、東女らしさも取り入れた素敵な時間になりました。 

続いて、高学年向けプログラムの様子をご紹介します。

高学年グループの様子↓ 

高学年向けプログラムでは、小学校で英語の授業が始まっているため、単語だけでなく文章や英語を書くことも取り入れました。低学年向けプログラムと同様に英語の歌を歌い、ピクチャーカードやアルファベットのカードを使い単語のスペルも学びました。最後にはサンタが登場し、自分の欲しいお菓子を伝えるという、より実践的な活動になりました。                                                                       



参加した小学生たちは「楽しかった」と言ってくれて、最後は笑顔で帰って行きました。学長、近隣小学校の先生や校長先生も見にきてくださって、大変好評でした。また、小学生との交流だけでなく、他学年・他学科との交流ができて東女生にとっても非常に有意義な時間になりました。今後も杉並区や地域の方と連携し、より英語を楽しんでいただけるような活動をしていけたらと思っています。

 

<お知らせ>

●2月17日に「英語カフェバレンタイン」を行います。「クリスマス英語カフェ」と同様に、東京女子大学の学生が企画・運営します。バレンタインに関するアクティビティをする予定です。要予約ですので、参加希望・見学希望の方は以下のメールアドレスにご連絡ください。 

日時: 2019年2月17日(日)

場所: にしおぎBASE (JR西荻窪駅より徒歩1分)

主催: 東京女子大学地域連携プロジェクト、東女CROSS 委員会

連絡先: 鈴木栄(sakaes@lab.twcu.ac.jp) 

 

●東京女子大学Facebookにてクリスマス英語カフェが紹介されました!

https://www.facebook.com/tokyojoshidai/posts/2064705580276216