東京女子大学 現代教養学部 国際英語学科 国際英語専攻

今回は国際英語専攻と言語科学専攻の学生が有志で行っている、東女CROSSの活動を紹介します。この活動は英語教育や第二言語習得を専門とされている、鈴木栄先生の発案での活動です。(学科としての活動ではありません。)

 

2020年6月、東女CROSSの学生で小学生向けの英語学習の動画を作成しました。

アルファベットや数字など、英語の基礎を学んでほしい低学年向けの動画から、英語を活用して使うことを楽しんでほしい高学年向けの動画まで計12本です。英語に触れる機会を少しでも増やしてほしいという想いで、英語の歌を使った動画も作成しました。

今回の活動報告では、高学年向けに作った道案内の動画の一部をご紹介します。

道案内をできるようになる(三部構成)

① 基本的な語彙を学ぼう!

Turn rightやTurn left, Go straightなど道案内をするときに必要な表現を学びます。また、LibraryやHospitalなど目的地や目印になる建物の語彙も盛り込みました。文字だけではなく音声やイラストもたくさん入れて、楽しく練習ができるように作りました。

 

 

② 道案内を文章で学ぼう!

1部で学んだ語彙を使って「文章で場所を聞く・伝える」の練習をします。地図のイラストを用いて、表現を理解できるように工夫しています。

 

 

 

③ 実際の場所を使って道案内をしてみよう!

これまで学んだことの発展編として、実際の地図を使って道案内をします。

2部で使った地図から入り、小学校付近にある病院やコンビニエンスストアの施設への道案内も学習することで、現実と学習がつながるワクワクをお手伝いしました。動画の最後には、自宅から小学校まで道案内してみよう!と声かけをし、自習に繋がるようにしました。

 

どの動画も、イラストやクイズを多く取り入れ、英語学習と同時に動画を楽しんでもらえるよう工夫しました。また、動画内の説明や英語の発音は、東女CROSSの学生が自分の声を録音したものを使用しています。

この動画は、以前より英語の授業のお手伝いをしている杉並区立三谷小学校で共有していただきました。コロナウイルスにより対面の授業をすることができないため、自宅で学習できる教材を作ろうとしたのが始まりです。活動を進めていく中で、杉並区立大宮小学校の校長先生にもお声がけいただき、動画を共有することとなりました。

また、杉並区教育委員会公式Youtubeチャンネルにも東女CROSSが作った動画を載せていただける予定です。外来語の正しい発音を学んでもらうクイズも追加し、生徒がより楽しめるようにグレードアップしたものになります。

地域の方との繋がりに感謝するとともに、Youtubeを使いこなす現代の子どもたちに楽しんでもらえるように活動しています。

東女CROSSの活動を皆様に知っていただくため、公式Twitterと公式Instagramを開設いたしました。不定期での更新になりますが、写真と一緒に私たちの活動を紹介しています。興味がある方は、ぜひご覧ください!

Twitter: https://twitter.com/tonjo_cross

Instagram: https://www.instagram.com/tonjocross