東京女子大学 現代教養学部 国際英語学科 国際英語専攻

 

国際英語学科在学生による学科紹介(大学入学案内2020より)
青山 真子 さん、磯貝 美和 さん

英語をツールとしてさまざまな世界を学ぶ。 英語を学ぶ意義を再認識する専攻です。英語を通して社会や世界を見る目を養い、 クリティカル・シンキングを身につけます。中学や高校で習った英語とは異なり、英語をコミュニケーションツール としてとらえ、それを用いて学びに発展させるのが、大学ならではの「学問」 だと感じています。これまで印象的だったのは、「英語教育入門演習」の授 業でパプアニューギニアの教育者から現地の英語教育について話を聞いた ことです。多言語かつ英語を公用語とするパプアニューギニアと、英語を外国語として学ぶ日本とでは、教育内容に違いがあることがわかりました。ま た鈴木先生が企画した香港の学生との交流会に参加し、初めて英語を母語 としない学生たちと接したことも刺激になりました。さらに文学作品の精 読を通してその国の歴史的背景や価値観を学んだり、英字新聞の見出しの つけ方に日本と英語圏の感覚の違いが表れていることを理解したりと、英語を通して自分の納得する答えを見つけられる授業がたくさんあります。 英語を学ぶ意義を改めて問い直し、さらに学びを深めていける専攻です。

 
写真左から青山さん、磯貝さん、鈴木栄教授