東京女子大学 現代教養学部 国際英語学科 国際英語専攻

学科・専攻紹介

国際英語学科へようこそ!―――――――――――――――――――――――――

~言葉の力を信じよう。~

ひとは言葉によって生きています。人間を人間たらしめているのは言葉です。ですから、言葉の力を信じましょう。そして、言葉に力を与える学びを深めましょう。国際英語学科の最大の特徴は言葉を学ぶ学科であること。英語が好き、英語が得意、そして英語の力を伸ばしたいと考える皆さんは、すでに言葉に関心があるわけです。好きを得意に、得意を力に。

言葉を武器にグローバルな世界を渡っていける力を、一緒に磨いていきましょう。

2023年度 国際英語学科主任 本合陽




――英語を学ぶ。英語を通して「ことば・人・世界」を知る。
 国際英語学科では、英語を徹底的に学びます。同時に、英語を通して様々な学問を学び、グローバルな舞台で活躍できる教養を身に着けていただきます。

 ◆こんな力を身につけます

国際英語学科では、リンガ・フランカ(共通語)として世界で使われている英語の力をつけながら、英語で紡がれた作品を読み解く〈英語圏文学〉、言語としての英語を研究する〈英語学〉、言語の学習方法や教育観を追究する〈英語教育学〉、日英語間の橋渡しをする〈翻訳・通訳学〉を横断的に履修し、英語の知識を深めていくことができます。

さらに、必修の海外留学(スタディー・アブロード)を通して、多角的な視点を持ち、異文化の中でも自分の考えを発信する力、国内外で社会に貢献することができる力を培うことができます。

最後に本学での学びの集大成として、英語で卒論を書いていただきます。私たち教師は伴走者に過ぎません。自分でテーマを見つけ、文献を渉猟し、データを集め、分析し、考察した結果を論文に仕上げる――そのプロセスそのものが自律的な問題解決力の鍛錬になります。

 ◆こんな学生を求めています

英語を学ぶ、英語で学ぶだけでなく、日本を知り、英語で発信したいという意欲を持つ学生に来てほしいと思います。この学科には英語教育や通訳・翻訳、国際機関で活躍できるスキルを身につけるクラスがある一方、文学や文化、言語としての英語を研究するクラスもあります。ひとつの分野ではなく複数の学びを結びつけ、自分の可能性を広げようとする学生を求めます。

こんな女性を社会に送り出します

英語でのコミュニケーションはもとより、専門的な仕事を含むさまざまな場面で英語を使えるスキルと、それらを支える教養を身につけた、国際社会に貢献できる女性を送り出します。

単に英語が話せるだけではなく、「語るべき何か」「ほかの人が耳を傾けたくなる何か」を持つ人になることを目指しましょう。

――専攻紹介 (より詳しくはこちら ☞

国際英語専攻では目的別に、「イングリッシュ・スタディーズ」「英語教育」「英語キャリア」の3つのコースを設けています。これらを横断して履修することで、確かな英語力と幅広い知性を養うことができます。

イングリッシュ・スタディー・コース

英語学や英語の文学・文化を研究するコースです。
確かな論理力と深い洞察力を養い、国際社会で活躍できる人材を育成します。

英語教育コース

グローバル化に対応した授業ができる英語教員を育てるコースです。
英語の4技能の実践的な運用能力をバランスよく身につけ、国際的な視点を備えた英語教員を育成します。

英語キャリアコース

通訳や翻訳など社会で英語力を活かす可能性を追究するコースです。
英語の実践的運用能力を習得し、英語力を活かして国際社会に貢献する人材を育成します。


学びのポイント

・多彩な学びと半年間の必修留学 
2年次後期では原則、半年間の海外研修(スタディ・アブロード)が必修となっています。ここでの充実した留学体験を、語学力の向上はもちろん、英語を使うさまざまな分野での学びにつなげます。

・徹底した英語力強化で英文の卒業論文作成へ
1,2年次に設けたネイティブ教員の授業で英語力を徹底的に鍛えて、海外研修に備えます。
海外研修で高めた英語力を帰国後、3年次演習やThird-Year Research Writing(ネイティブ教員による学術論文の作成入門)でアカデミックなコンテンツに結びつけ、4年次演習で英語による卒業論文として結実させます。

こんな人にオススメ

・英語を活かした仕事に就きたい
・世界を飛び回って活躍したい
・英語で文化や芸術に接したい
・英語のスペシャリストになりたい

――取得可能な資格 (より詳しくはこちら☞

教育職員免許状(一種免許)

中学校(外国語〈英語〉)
高等学校(外国語〈英語〉)

学芸員

就職率

2023年3月:100%
2022年3月:100%
2021年3月:98.0%

主な就職先 (内定者VOICESなど、詳しくはこちら☞



主な進学先

東京女子大学大学院、一橋大学大学院、 早稲田大学大学院、 北海道大学(学部)、大阪教育大学(学部)